中村製作所通信Vol.40

このメールがうまく表示されない場合は、こちらのブラウザからご覧ください。

三重県の加工技術集団。空気以外何でも削って50年。

中村製作所通信 Vol.40

こんにちは!中村製作所メルマガ担当の村上です!
3月といえばひな祭りですね!
これまでのひな人形の最高販売額(私調べ)は、純金2kg使用の親王飾り、その価格なんと1,723万円でした!
材料費のみで1,200万円以上、加工される方はとても緊張されたでしょうね!
 
今月は難削材の加工事例です!

INDEX

●今月の加工事例 その40 特別編

●中村製作所の日常

中村製作所NEWS 2022/3/2

◆5軸制御立型複合加工機 VTM1200YB 1/25設備しました!◆
 従来よりさらに大きいサイズの複合加工が可能になりました。
 お困りの案件がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
 
twitter
instagram
facebook

今月の加工事例

中村製作所の加工事例 其の40 特別編

難削材の加工

 

Click here!

中村製作所の日常

中村製作所の日常
 
こんにちは!中村製作所の村上です。
朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきましたね。
スギ花粉もやってきて、春の気配を感じます!
 
寒暖差と言えば、我々金属加工業の人間を悩ませるのが金属の熱膨張です。
文字通り、温度が高くなると金属が膨張してしまう現象ですね。
 
なぜ熱膨張は起こるのでしょうか?
 
金属をはじめ物質は原子の集まりによって構成されています。
通常、温度が上昇すると物質の構成要素である原子の振動が激しくなり、
原子同士が衝突しないように原子間距離が広がります※1。
これが物質そのものの膨張につながります。
 
では、どの程度膨張するのでしょうか?下の表で見てみましょう!
例えばS45Cは温度が1℃上昇すると、1mあたり11.7?m膨張します。
0.01以下の精度で加工を行う金属加工にとっては無視できない変化量ですね。
このように、精密な部品を加工納品する際には、
加工や検査を行う空間の温度、さらには納品先様の検査室の温度まで
管理、打ち合わせをする必要があるのです。
 
株式会社中村製作所では、研磨工場・検査室とも年間を通じて
20℃に管理することで、品質の向上に努めております!
高精度品の加工にお困りのお客様がいらっしゃいましたら
お気軽にお問合せ下さい!
 
 
※1原子間距離rに対して原子間のポテンシャル・エネルギーUをプロットすると非対称曲線となります。この非対称性のため、温度上昇に対する原子間の距離の増加=熱膨張が起こります。詳細は下記をご確認ください!
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tanso1949/2002/202/2002_202_90/_pdf
加工事例集
Click here!

オンライン工場見学

Click here!

調達代行承ります!

「空気以外何でも削る」…どこまでも挑戦する製作所を目指す、当社の社是。

お客様の期待に応えるべく、「中村の設備では難しいのでは?」

と思われるような内容でも、調達ネットワークを生かし一貫製作しています。

ギヤ加工製品も弊社の協力企業にて対応可能です!一貫製作いたします!
ギヤ加工
その他下記の加工も承っております!ご相談お待ちしております。

加工ノウハウ資料プレゼント!

コストダウン、納期短縮にお困りではありませんか?
 
切削加工の会社だからわかる、材料や加工工程の選択方法を伝授!
今さら聞けないあなたの疑問にお答えするノウハウ資料をつくりました。
この機会に是非ご一読下さい!
加工ノウハウ資料はこちらから!
加工のご相談はこちらまで!
このメールは、お得意先の皆様、展示会・セミナー等で弊社営業担当とお名刺を交換させて頂いた方、弊社にお問合せ頂いた方にお送りしております。
配信停止を希望される方は、お手数ですがこちらからその旨お伝え下さい。

中村製作所通信


発行日:毎月発行
発行者:株式会社中村製作所

〒512-8061 三重県四日市市広永町1245

TEL: 059-364-9311  FAX: 059-364-8836

本DMに関するお問合せはこちらから

h.murakami@nakamuraseisakusyo.co.jp